2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッドサマー』を観た

www.youtube.com 小さな頃から白という色が好きで、本能として白を基調としたデザインに落ち着きを感じるし、自覚的に白を好きでありたいと思ってもいる。白についてこだわりのあるデザイナーたちを尊敬して止まないことも、私が白への思いをたしかにする大…

それはそうとして、葛葉はドラキュラ伯爵に忠実で吸血鬼としてすごいという話

loveisalreadyyokujitsu.hatenablog.com 前記事で散々「いや、別に吸血鬼キャラが『ドラキュラ』に忠実かどうかでなにかが揺さぶられるわけではないですよ」とか書いたが、あれはウソだ。 正直、小説『ドラキュラ』を読んでいて「葛葉めちゃくちゃ吸血鬼やっ…

キャラ属性としての「吸血鬼」を、ブラム・ストーカー『ドラキュラ』から見る。‐水声社『ドラキュラ 完訳詳注版』を読んで‐

吸血鬼は今や、キャラクターコンテンツにおける属性として大きな存在感がある。その大きさたるや、オタクを自認しない老若男女みんな吸血鬼に対して「かっこいい」「ミステリアス」「セクシー」と感じている人も少なくないほどだ。 ブラム・ストーカーの著し…