ブルーアーカイブを見た(実装順:vol.1対策委員会〜恒常イベント〜最終章)

ブルアカをやるに至った経緯 【配信告知】1/26㈮21時PR配信です!!!!!!シャーレ職員会議という名目で好きな生徒の話をしたり、最新PVをコマ送りにして見たり…。ブルアカの魅力を雑談メインでお届けします!--卯月コウ&名取さなのシャーレ職員会議https…

『ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち』を読んだ

www.kobunsha.com この記事を読んでいるあなたはどんな人だろう。 この本に興味があって記事を開いたのかもしれないし、 インターネットの炎上について調べていてこの記事に辿り着いたかもしれない。 または僕のことを知っていて、僕がこの本についての記事…

KZNB VCRGTA 20230718完全版

youtu.be どのような方たちに向けての動画と記事なのか説明 自分は葛葉と桜凛月の関係性についての同人作品を書いています。 2人が恋愛をすることを中心に書くことは最近なくなりましたが、書きたい物語を表現するうえで2人が恋愛関係になっていることがあり…

「メタバースは『いき』か?」(難波優輝・現代思想2022年9月号)に対して

苦悩するwww.seidosha.co.jp 上記巻号中に書かれた難波優輝さんの「メタバースは「いき」か?」に対して思ったことがあるので書く。 「メタバースは「いき」か?」について この評論は、VRChatにて男性が美少女のアバターでコミュニケーションや自己表現をし…

『ドラキュラ紀元』を読んだ

この小説はどれくらいの知名度なんだろうか。 漫画『ヘルシング』はもちろん、Fateシリーズにも大きな影響を与えているんじゃないかとどうしても勘繰ってしまう。誰もが耳にしたことあるような怪物や偉人が物語狭しと活躍、字の通りまさに活き躍る作品。 自…

『世界最先端の研究が教えるすごい哲学』を読んだ

horei.com 図書館で司書として働いていたとき、私は中高生向けの本に関する業務が多かった。叫ばれる「中高生の読書離れ」に向けて各出版社たちは数多くの中高生向け書籍の出版に挑戦していた。それらを目にするたびに、どうしても穿った考えをしてしまう。…

『ミッドサマー』を観た

www.youtube.com 小さな頃から白という色が好きで、本能として白を基調としたデザインに落ち着きを感じるし、自覚的に白を好きでありたいと思ってもいる。白についてこだわりのあるデザイナーたちを尊敬して止まないことも、私が白への思いをたしかにする大…

それはそうとして、葛葉はドラキュラ伯爵に忠実で吸血鬼としてすごいという話

loveisalreadyyokujitsu.hatenablog.com 前記事で散々「いや、別に吸血鬼キャラが『ドラキュラ』に忠実かどうかでなにかが揺さぶられるわけではないですよ」とか書いたが、あれはウソだ。 正直、小説『ドラキュラ』を読んでいて「葛葉めちゃくちゃ吸血鬼やっ…

キャラ属性としての「吸血鬼」を、ブラム・ストーカー『ドラキュラ』から見る。‐水声社『ドラキュラ 完訳詳注版』を読んで‐

吸血鬼は今や、キャラクターコンテンツにおける属性として大きな存在感がある。その大きさたるや、オタクを自認しない老若男女みんな吸血鬼に対して「かっこいい」「ミステリアス」「セクシー」と感じている人も少なくないほどだ。 ブラム・ストーカーの著し…

ぽんぽこ24を見よう

www.youtube.com ぽんぽこ24を見て欲しい。 かえみとは“ガチ”勢も、くろのわは”ある”勢も、さんばかかわいいね、るるちゃんかわいいね、葛葉かわいいね、してる人もみんな 船長ぺこちゃんころさんおもしろいかわいいすごい!してる人もみんな ほんの一瞬でも…

『チョコレートドーナツ』を見た

恋愛映画見たいんだよね〜って話してるのにこの映画勧める人が友達でよかった。ただ俺以外にはしないほうがいいですね。 この映画はゲイの話だし、差別の話だし、障害者の話だし、教育の話だし、法の話として作られているんだけど、俺は全然そうじゃないと思…

『アバウト・タイム』を見た

世話になった先輩というものは誰しもの人生にいて、誰しもが時折そういう人と再会しながら人生を送っていく。 ある日俺もその1人だった。 人生の過程や変遷などを交換しあって、自分がその交換に差し出せるもののなさにうんざりしながら、最近恋愛についての…

『私の少年』レビュー|テーマ:キャラクターデザイン=ストーリーテリング

誰しもの心には推している漫画というのがある。 漫画が好きだといいつつ最近は全然「読めている」なんて全然言えもしない近況であるので、推している漫画が完結をして綺麗に刊行を終えるということは自分にとっては稀だし、希少だということは書き残しておき…

Vtuberはガワをかぶった生主[ナマヌシ]で良いということ

古き王たちの言葉、小さき人の言葉 彼は言った、「絵畜生」と。 この言葉は 「絵のガワをかぶって身も削らないただの生主がVtuberだのなんだの名乗って持ち上げてる側も滑稽だぜ」 という話だと解釈している。 彼の言い分はいつも彼の姿勢とともなって、反論…

家でニートが1人で酒飲みながら観る『にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow 福岡公演(叶・葛葉・加賀美ハヤト・剣持刀也)』ライブレポ

event.nijisanji.app 男だけのVtuberのライブ 嬉しかったじゃんね。 俺すげえうれしかったよ、男だけのライブをやるって聞いて。クロノワールのドル売りがどうとか、剣持の媚びがどうとか、俺らって色々言ってきたけど、そんなんぶっ飛ぶくらい嬉しかった。…

9月の終わりから10月にかけて叶え葉weekがあったという幻覚を見た人向けまとめ

集団幻想叶え葉。 あまりにも1枠1枠が長いし、かといって2分程度で切り抜いて良さがを発揮できるようなたぐいのものでもないので、ここは言葉でレビューすることによって「まとめ」とするしかない。そう思った次第である。 序章 【赤羽さんとコラボ】実は…

樋口楓の1stライブ『KANA-DERO』に行った後日談 -楓組じゃないでろーんファンの1月12日の感想/日記-

でろライブに行った時のことを日記る。 起きた 物販を買うためになるたけ早い時間の電車に乗ろうとしてなるたけ布団にIN DA 布団したんだけれども、いまいち寝れなくて22時に1回布団から出てPUBGモビールして0時くらいにもっかい布団に入ったものの4時に目…

樋口楓の1stLIVE『KANA-DERO』に行ったその日

Kaede Higuchi 1st Live “KANA-DERO” 俺はいったい樋口楓をどんな女の子だと思っていたのだろう。 自分の想像の中で、型にハメてやしなかったろうか。 「樋口楓は、裏表がなくて、思ったことを素直に言って、ときどきそのせいで奇想天外なことを言って、友達…

樋口楓の1stライブ『KANA-DERO』に行く前日譚 -楓組じゃないでろーんファンのためのでろライブ準備篇-

このブログ記事はにじさんじのバーチャルライバー樋口楓さんの初ライブ『KANA-DERO』ライブに臨むための準備を3つに分けて書いています。 「初心者向け」(コール(声だし)をどうすればいいか) 「心得者向け」(サイリウム(ペンライト)をどうすればいい…

セカイ系ぽんぽこ24:ぽんぽこ24をライブ配信で見て、そのあとアーカイブで補完して

みんな!ライフ、楽しんでる? ライフ、楽しんでる、ってなんなんでしょうね。人生じゃなくって、ライフ。直訳的な感じなんだろうけど、人生じゃなくてライフって言うことによってちょっとニュアンスが変わってくる感じもしないでもない。 ライフといえば、…

東京事変『私生活』中、「あなたの頰の仕組み」について

誰が何を気にしているのか 樋口楓さんが東京事変の『私生活』という曲を歌っていてよかったですね。 樋口楓の夜更かし夏休み(別のタブで開いてくれ) まあ、それはいい。置いとかないと話が進まない。 それはそうとして、『私生活』の歌詞のことだ。 酸素と…

生活するバーチャルYouTuber

ユリイカ二〇一八年七月号「特集バーチャルYouTuber」が捉えるバーチャル世界 ちょっと前、何ヶ月もかけて一万文字の謎の文章を書いた。 鎧塚みぞれと傘木希美の関係性に月ノ美兎と樋口楓の関係性がダブっていくという文章のはずが、結局怪文書にしかならか…

移動夏休暇:解題,樋口楓が月ノ美兎に渡した手紙

小さなトランクを持ったdrnがコインランドリーで洗濯物が乾くのを待つ間にiinchoへの手紙を書く夏休み!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! — tali (@taliul) August 21, 2018 という発狂ののち、樋口楓さ…

ポニテと姫カット リズと青い鳥と楓と美兎

オタクがオタクと言われ、「俺なんて(他の人と比べたら)全然オタクじゃないのに…」と思うのと同じように、俺が百合おじさんだのなんだのと言われると「俺なんて全然…」と思う。そのような思考パターンもそろそろ限界が近づいたある日、俺は気がついた。「…

2018年に読むドラゴンボール

マンガやアニメやラノベやなんやかんやが好きなまま二七歳になった。日々毎日生活を生きていて、まあ基本的にはツイッターを見ているだけなのだけれども、まあ、オタクにキレている。毎日オタクにキレている。俺もオタクなのだけれども、俺以外のオタクに日…